ぽぴ丸の英語奮闘記

外資系中小で働きながら英語を学ぶ新米OLの日記

【2021年7月ランチ】鎌倉・古我邸行ってきた!推しポイント&失敗談

 

ででん!

f:id:popimaru:20211015105518p:plain

入り口の門から。う、うつくしい・・・

鎌倉の古民家レストラン、古我邸でランチをしてきた感想をレポします。

これから行く予定の方、参考にどうぞ!

ちなみにフレンチは写真を見ちゃうと楽しみが減る・・・というデメリットもありますが、古我邸さんは季節ごとにメニューが変わるのでご安心を。

目次

 

古我邸とは

”100年の歴史を持つ「鎌倉三大洋館」として名高い極上空間で、寛ぎのひとときを

一般には非公開となっていた【洋館・古我邸】が2015年の春に美食レストランとしてオープン。店内は昔の洋館の雰囲気やインテリアをそのままに、落ち着いたダイニングフロアで食事を楽しむことができます。”

食べログより引用)

とのことで、貴重な建物の中でお食事がいただける特別な空間なんですね。

ツイッターやインスタで調べると、古我邸ウエディングの写真がたくさん上がっていてとっても素敵ですよ。こんなきれいな洋館で式を挙げてみたいですね~。でも調べたら普通に高級ホテルで挙げるよりお値段高め。やっぱり自分で挙げるより、誰かの古我邸ウエディングに呼ばれた~い!

 

予約の流れ

人気店なのでなるべく早く予約をすべき。ネット予約可能なのでぽちぽちと簡単にできちゃいますよ。コロナ期間だったからかもしれませんが、前日に予約確認電話をわざわざいただいてホスピタリティの高さを実感しました。

r.gnavi.co.jp

鎌倉駅からの行き方

徒歩五分ほどですが、大通りからは少し外れているのでマップを見ながらてくてく。急に大きな門が出てきてびっくり!つい写真を撮っちゃいました。人力車観光の写真スポットにもなっているようで、観光客の出入りもありました。

 

ランチコース 5,170円

いっちばんお安いコースを予約しました。お水と食前酒(コロナ期間だったのでノンアルコール)を注文するとそれだけで一人あたり1000円以上のプラスになってしまいますね。仕方ない!

f:id:popimaru:20211015121806p:plain

なんだか美味しかった前菜。

f:id:popimaru:20211015121920p:plain

どっから食べるの?ってなった前菜


しかもさらに追加料金がかかったのが、「目の前で生ハムを切ってくれるサービス」。なんだか美味しい豚なのだそうで丁寧に説明をしてくださるのですが、1枚600円というお値段・・・たいしたお値段ではない、けれどコスパ的にきつい物がある・・・とっても美味しかったしパフォーマンスも素晴らしかったので満足していますが、これは覚悟していった方が良いでしょうね。この感じで生ハム断れる日本人っているのだろうか・・・?

ともかくお料理は全部美味しかったです。見た目も独創的で、「モダンフレンチ」というより「近未来フレンチ」的な。食材も珍しいお野菜やら魚やらお肉やら贅沢尽くしで大満足。古我邸以降モダンフレンチのお店にいくつか伺いましたが、デザインも味も古我邸に勝るお店はまだ体験できていないですね。

当時の食べログは3.61でしたが、今後もっと上がって行くことと思われます。

 

f:id:popimaru:20211015122310p:plain

メインのお肉。とうもろこしのひげで隠れてるのが斬新。

 

f:id:popimaru:20211015122448p:plain

デザートプレートとまた別で小菓子が出てきた。嬉しい。

反省ポイント

憧れの古我邸が5000円で食べられる!と思ったのはミス。

こんなロケーションでこんな美味しいものが食べられるのですから、ランチでも8000円くらいは覚悟して行かないと。

でもでも、また絶対来ると思います。

お庭のカフェなら値段も安いし穴場ぽいけど、またこのモダンフレンチを味わいに来たい。と思わせる素敵なお店でした。

鎌倉観光はもう行き飽きた~という方も、新たな鎌倉の魅力を発見できます。ぜひぜひおすすめしたい!

大人の鎌倉

大人の鎌倉

Amazon